【訪問演奏】歌とギターで奏でる♬昭和レトロ

新学期や新生活に向けて年度の変わり目は何かと忙しくなりがち。


慌ただしい毎日でお疲れ気味の心がほっと和むような、アットホームなコンサートが開催されました。

3月26日に葛飾区の介護施設で開催した訪問コンサートでは、歌とギターの『明星サングリア』さんが出演されました。

『雨の慕情』『かもめが翔んだ日』など70年代〜80年代の昭和レトロな楽曲を中心としたプログラム。一緒に口ずさんだり、当時の記憶を思い返したりと、感染対策とのハイブリッドで観客参加の取組みを行いました。

「学生時代の思い出が蘇った」との感動の声も聞かれ、明星サングリアさんは熱心に耳を傾けたり、一緒に談笑したりと、観客の皆さんと一体となってコンサートを盛り上げました。

ギターにまつわるクイズも行われ、観客の皆さんが二者択一に挑戦。

ギターの発祥地はスペインorアメリカ?弦の素材は羊の腸or金属?

皆さんは知っていますか?


早押し・・・ではないのですが、即答で正解を当ててしまう利用者の方も。

楽器の知識が増えて音楽の楽しみ方の幅が広がると同時に、話も広がりました。

この日参加いただいた利用者の方が3名だったこともあり、曲間や演奏前後にそれぞれの方とコミュニケーションを多めに取ることができ、利用者の方のお話をたくさんお聞きできました。

少人数での開催は、感染対策としての効果はもちろん、丁寧なコミュニケーションを取ることができるメリットがあります。感染対策を取り入れた安心なコンサートづくりができました。

心をほっと温めてくれるようなアットホームな雰囲気が心地よいコンサートでした。

〜プログラム〜
雨の慕情
かもめが翔んだ日
ブルー・ライト・ヨコハマ
他人の関係
いい日旅立ち
心の旅
川の流れのように
津軽海峡冬景色

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる