【訪問演奏】勤労感謝の日にオペラはいかが?

11月23日といえば?そう、勤労感謝の日ですねー

勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」ということで、感謝の気持ちを込めて、オペラを東小金井の高齢者施設にお届けしました🎶

演奏していただいたのは、パフォーマンスバンクでも大活躍の井上様、水島様、黒田様です!

オペラというと、あまり馴染みがないのではないでしょうか?
しかし、演奏が始まると感嘆の声が会場を埋め尽くしました!

では曲をご紹介していきましょう♪

まずは「サンタ ルチア
サンターールチーアーー 有名ですよね。一気に会場はその歌声に引き込まれます!

次は「四季の童謡メドレー

これは皆さん、馴染みのある曲ばあかりですねー
皆さんおもわず口ずさんでいきます!

そして「昭和歌謡曲メドレー

こちらも馴染みのある曲ばかりで、皆さんの歌声が会場に響き渡ります。
童謡や歌謡曲は、他でもよく演奏されますが、本格的な声楽家の方々が歌うとまた格別です!

そして、ここでピアノソロ
曲は「トルコ行進曲
軽快なリズムで心地よい一曲ですね🎹

さてピアノ演奏を楽しんだ後は、本格オペラです 🎤

曲は歌劇「道化師」よりアリア&二重唱
そして喜歌劇「メリー・ウィドウ」より 二重唱

まずは演奏に入る前に、ストーリーを紹介していただきました。

ユーモアたっぷりの紹介で、観客の皆様からは笑い声とともに、興味津々のまなざしが!
なかなか馴染みのないオペラだけに、このように物語を紹介していただけると、とても興味深いものとなっていきますね🎼

そして演奏が始まると、その歌声ととともに表情、動きで言葉がわからなくても、その世界にどんどん入り込んでいきます
後半になるにつれて、さらにその圧巻の歌声に賞賛の声が会場に響き渡ります。

最後はお馴染み「上を向いて歩こう

このお馴染みの曲を、ソプラノの女性の声バリトンの男性の声の掛け合いが見事にマッチして、そこに観客の皆様の歌声が重ねあってオリジナルよりもさらにグレードアップした仕上がりになっていました🎵

曲はこれもお馴染み「故郷」で盛り上がりは最高潮に達して終演!

終了後に、御施設の方から、本格的なオペラを堪能することができ、ご利用者様は満足されていたとお聞きし、大変好評の演奏会となりました!!

素敵なオペラ、ピアノを演奏をしてくださいました奏者の皆様、ご協力いただきました御施設の皆様、盛り上げていただきました観客の皆様、本当にありがとうございました!!

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる