【訪問演奏】クラシックに秋の唱歌~まさに芸術の秋を感じるコンサートでした♪

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

コーディネーターの石垣です。

すっかり秋めいてきましたね。。。

そんな今日は板橋区にある福祉施設を訪問させていただきました。

 

演奏してくださったのはこのお二人

ヴァイオリンの浅野千恵さんとピアノの加藤香さんです。

なんとお二人で演奏するのは本日が初めてだったそうです!

初めて一緒に音楽を奏でる時ってドキドキわくわくしますよね、、

それを聴いて私もとっても楽しみにしていました!(^▽^)

 

さて最初の5曲は秋にぴったりの唱歌です。

1.里の秋

2.赤とんぼ

3.小さい秋みつけた

4.紅葉

5.まっかな秋

でした。

ちなみに!

今回も施設長様にはコンサートをお話で盛り上げてくださいました!いつもありがとうござます。

そのお話にありましたが、

この5曲中「次の世代に残したい曲」がなんと3曲も入っていたそうです!

1位は「故郷」だそうですが!唱歌はやはりいつ聴いてもいいですね。

年を重ねるごとにその良さが深まるような気がします。

私も唱歌、大好きです。特に秋の曲は趣があって心に染み渡るような心地よさがありますよね。

皆さん口ずさみながらうっとりと聴いていらっしゃいました。

 

そしてお次はピアノソロです!

6.ドビュッシー作曲「月の光」

を演奏いただきました。

秋の夜長に聴いていたい音楽だなあとしみじみします。皆さんピアノの音色に癒されていました。

さあピアノだけではありませんよ。

ヴァイオリンソロでも魅せていただきました。

7.モンティ作曲「チャールダッシュ」

技巧的でスピードの感あるお二人の息の合った演奏、そして伸びやかな音色に

皆さん大盛り上がり!拍手喝采でした!お見事!

 

そして最後の3曲は

8.東京ブギウギ

9.リンゴの唄

10.川の流れのように

を皆さんで歌いました。

皆さんの楽しそうな笑顔をたくさん見ることが出来ました。

ありがとうございます(*^▽^*)

ちなみに最後の川の流れのようにも「次の世代に残したい曲」にないってるみたいですよ!

 

 

ここまで演奏の様子をご紹介させていただきましたが、実はクイズもご用意していただいておりました!

最初の問題は選択肢が出る前に答えが出るという、、!(笑)なんとよくご存じで!

他にも駅の発車メロディーを当てる問題(ピアノで演奏くださいました)などなど、

皆さん悩みながら考えて応えてくださり盛り上がりましたよ(^^♪

 

 

素敵なひと時をありがとうございました!

 

 

 

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる