【訪問演奏】まじゅん踊ろう!カチャーシー!

こんにちは、須田です!

915日(日)練馬区の老人ホームでコンサートを開催いたしました。

出演してくださったのはいつもパフォーマンスバンクで活動していただいているあしびなー様です!

以前のブログはこちら

https://p-bank.org/entry/2019/08/10/踊りが付くと楽しいわ〜♪

https://p-bank.org/entry/2019/07/27/【訪問演奏in東京】夏を彩るウチナ―音楽~伝統楽

https://p-bank.org/entry/2019/03/16/【訪問演奏】ここは沖縄!?心温まる沖縄音楽を

 

今回は施設の納涼祭に合わせてコンサートでした。

施設内もお祭りの楽しい雰囲気でいっぱいでした!

自分も焼きそばやサーターアンダギーなどをいただきました、美味しかった~

 

コンサートスタート!

まずは踊りや囃子のレクチャータイム!

沖縄の伝統的な踊りに、手を上げて空気をかき混ぜるようにして踊る踊り方をカチャーシーがあります。

カチャーシーは沖縄の方言でかき混ぜるという意味のかちゃーすに由来しているのですね。

喜びも悲しみもみんなで分かち合う、、

人と思い合うステキな言葉ですね!

 

一緒に歌ったり、、

 

一緒に踊ったり、、

 

懐メロのうっとり、、

 

施設の方も一緒にカチャーシー!!

 

最後はアンコールでふるさとを大合唱!

 

あしびなー様にコンサート終了後、お話伺ったところ、お客さんが一緒になって踊ったり歌ったりしてくれることは嬉しいとおしゃっていました。

お客様の笑顔や奏者がこう言ってくださった時は、自分も本当に嬉しい気持ちになります!

あしびなー様、施設の方々、本当にありがとうございました。

 

プログラム

①なりやまあやぐ

②芭蕉布

③安里屋ゆんた

④ゆいゆい(ゆいまーる)

⑤長寿の花

⑥懐メロ

⑦島のブルース

⑧涙そうそう

⑨浜辺の歌

⑩~遊び庭~唐船ドーイ

⑪ふるさと(アンコール曲)  

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる