【訪問演奏】優しいハーモニーと共に♪クラリネットのコンサート!

こんにちは!コーディネーターの岡安です。

みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか✨

さて、4月29日(祝)に相模原の老人ホームにてクラリネット四重奏のコンサートが開催されました。今回の演奏者さんはアンサンブルいぬゐさんです♪

1曲目は「アメリカンパトロール」という曲です。リズミカルな曲で、思わず行進したくなるような曲でした。そして、クラリネットの繊細かつ芯のある音がとても活かされている曲でした!

 

続いて2曲目は「お花メドレー」です。

なんとこのメドレーにはお花にちなんだ曲が10曲も入っているそうです…!こんなにもお花の曲ってあるんですね。それぞれのお花によって曲の雰囲気も全く違い、施設の皆さまもとても興味津々に聴いておられました。初めて聴く曲も何曲かあり、わたしも、次は何だろうとワクワクしながら聴いておりました♪

 

青い山脈」では皆さまもノリノリで歌ったりリズムをきざみながら聴いておられました。

ところで皆さん3人は同じ楽器で1人は大きいサイズのクラリネットを吹いているのにお気づきでしょうか…?…さすがです皆さん!お気づきのようですね!笑 1番右の楽器はバスクラリネットと言って、3人が吹いているクラリネットよりも低く、どっしりとした音で音楽を支える、という大切な役割をします♪どの曲でも大活躍でした✨

 

そして最後は「サウンドオブミュージックメドレー」です。この曲はサウンドオブミュージックの曲だったのか!という曲が何曲もあり、とても楽しかったです♪小さい頃に1度観たことはあるのですが全く覚えておらず…💦笑 もう一度観たくなりました。

 

アンコールの「川の流れのように」ではクラリネットの優しいアンサンブルと、皆さまの笑顔と素敵な歌声が響き渡り、演奏会は終演しました!

 

ご協力いただきました施設の皆さま、アンサンブルいぬゐ様、素敵な演奏をありがとうございました!

 

【プログラム】

アメリカンパトロール

お花メドレー

蘇州夜曲

青い山脈

サウンドオブミュージックメドレー

【アンコール】

川の流れのように

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる