【高齢者向けコンサート】みんなでリズム体操1,2,3♪

皆さん、こんにちは!
さて9月9日は何の日かご存知でしょうか?
9月9日は「重陽節句」または「菊の節句」とも呼ばれ、不老長寿や繁栄を願う行事をしてきたらしいです。
まさに、その日にふさわしい長寿に通じるイベントをお届けしてきました♪
会場は浅草に近いデイケアの施設で、演奏していただいたのは「ことり音楽隊」のお二人です。

f:id:khatnb1:20180915211445j:plain

お二人は同じ大学で音楽を専攻していて、とっても息のあった演奏が印象的でした♪

本日はヴィオラとフルートによる演奏をメインに、歌ったりピアニカを弾いたり、会場をとても盛り上げてくださいました。

さて、最初の曲は?
“じゃっ、じゃじゃじゃじゃっ、じゃじゃじゃじゃっ、じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃー”
そう、水戸黄門の曲をピアニカで演奏しながら登場してきました!

f:id:khatnb1:20180915211953j:plain

次に秋らしく「とんぼのめがね」「赤とんぼ」「虫の声」と秋の曲が続きます。皆さん楽しく歌って、すっかり秋の気分!

f:id:khatnb1:20180915212250j:plain

さて次はクラッシックの名曲「愛の挨拶」、美しいメロディに魅了されますね♪

続いては皆さん大好き坂本九の「見上げてごらん夜の星を」「上を向いて歩こう
九ちゃんコールが響きます^^ もちろん皆さん大声で歌ってました!

f:id:khatnb1:20180915220833j:plain

中盤は皆さんで体を動かすコーナー!

まずは「7 Steps」という曲で手の体操です。

f:id:khatnb1:20180915213036j:plain

1から7まで数えた後、7から1に逆戻りするのですが、意外に難しいです。皆さんちょっと苦戦しているようでしたが、楽しんでいらっしゃいました♪

f:id:khatnb1:20180915213213j:plain

f:id:khatnb1:20180915213653j:plain

f:id:khatnb1:20180915213740j:plain

次に「手をたたきましょう」では手をたたいたり、足踏みしたり、笑ったり・・・みんなでそろえると気持ちいいですね!

f:id:khatnb1:20180915214102j:plain

f:id:khatnb1:20180915214419j:plain

さて後半ではまずはクラッシックコーナーです。
ユーモレスク」「カルメンより」と名曲が続きます。思わずリズムをとっている方もいらっしゃいました。

そして次の曲は「幸せなら手をたたこう
会場から誰の曲みたいな話になり、ご利用者様のお一人から「九ちゃんの曲よ」との声が。思わず「よくご存知ですね」と感心の声が上がりました。有名な曲ですが、実は坂本九が歌っていたのは意外に知られていない??

この曲も詩に合わせて、皆さんで、
“幸せなら 手をたたこう♪”

f:id:khatnb1:20180915215834j:plain

“幸せなら ほっぺたたこう♪”

f:id:khatnb1:20180915215413j:plain

“幸せなら 指ならそう♪”

f:id:khatnb1:20180915215545j:plain

“ほら みんなで 手をたたこう♪”

f:id:khatnb1:20180915215158j:plain

そして「リンゴの唄」、「青い山脈」を皆さん歌って会場が盛り上がっていきます!
最後は秋の定番「夕焼け小焼け」で秋の気分を満喫し演奏会終了♪

と思いきや「あそーれ、アンコール!あそーれ、アンコール!」と粋のいいアンコールの声が!

アンコールでは「ふるさと」を全員で大合唱し、盛り上がりのうちに終演を迎えました♪

f:id:khatnb1:20180915220250j:plain

<演奏曲目>
1.とんぼのめがね
2.赤とんぼ
3.虫の声
4.愛の挨拶
5.見上げてごらん夜の星を
6.上を向いて歩こう
7.7 Steps
8.手を叩きましょう
9.ユーモレスク
10.カルメンより
11.幸せなら手をたたこう
12.リンゴの唄
13.青い山脈
14.夕焼け小焼け

~アンコール~
ふるさと

f:id:khatnb1:20180915221435j:plain

豊富なプログラムで会場を盛り上げてくださった「ことり音楽隊」の皆様、演奏会をとても盛り上げてくださったご施設の皆様、本当にありがとうございました!

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる