【訪問演奏のお届け@東京】オカリナと一緒に歌おう!!

こんにちは、コーディネーターの須田です。
この4月からパフォーマンスバンクの活動に加わることになりました。これからよろしくお願いします!

さて、4月22日は東京都板橋区の老人ホームにて、ココナツ堂様によるオカリナ演奏会が行われました。とても綺麗なオカリナの音色で聞き入ってしまいました。また、お客様も巻き込みながらの双方向型コンサートで、一緒に歌ったり手を叩いたりと、会場のみなさんにも笑顔があふれていたのが印象的でした!

f:id:pbank:20180423094505j:plain

今回はオカリナを3種類使い分けて演奏して頂きました。中でも1番珍しいものが、お茶碗の形をした『チャカリナ』というオカリナでした。『チャカリナ』では「茶摘み」を演奏してくださり、オカリナと曲がぴったり合っていて、聞くだけでなく見た目も楽しい一曲でした!

f:id:pbank:20180423094625j:plain

演奏が終わってすぐに「アンコール!」の声がかかり、「青い山脈」を演奏して、一緒に歌って楽しんで頂きました!私はこの曲を今回初めて聞きましたが、イントロがカッコよく、メロディーをオカリナで力強く演奏して頂き、音色に引き込まれてました。

終演後、部屋に戻る皆さまの笑顔を見て、素晴らしい演奏だったと改めて実感することが出来ました!

f:id:pbank:20180423095210j:plain

演奏してくださったココナツ堂様、演奏にご協力頂いたケアポート板橋の皆様、本当にありがとうございました!

【プログラム】
1 ここに幸あり
2 高校三年生
3 母の歌
4 いのちの歌
5 茶摘み
6 春の小川
7 青い山脈
8 川の流れのように
9 見上げてごらん夜の星を

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる