【コンサート依頼で訪問演奏】複音ハーモニカって知ってますか??

こんにちは!コーディネーターの北爪です!

インフルエンザが猛威を振るう1月20日、横浜市の老人ホールにて、複音ハーモニカとピアノのコンサートを開催しました。この日は予防のためにと、なんと全員マスク姿!お客さんが全員マスクをしているコンサートは初めてです!

f:id:GOEMONKUN:20180204003924j:plain

みなさん複音ハーモニカって聞いたことありますか?

ハーモニカなら、小学校とかで習いましたよね。そのハーモニカを、何本も重ねて同時に演奏していくのが複音ハーモニカなんです。

f:id:GOEMONKUN:20180204003950j:plain

ハーモニカ一本では、出せる音の範囲や演奏方法の幅が狭くなってしまいますが、何本も重ねることで、複数の音を出したり、特殊な演奏方法を用いることができたりするそうです。

f:id:GOEMONKUN:20180204004015j:plain

私も、3cmくらいの小さなハーモニカを持っていますが、同じ楽器なのかと疑うくらい多彩な音色と音楽が奏でられていました。

f:id:GOEMONKUN:20180204004044j:plain

演奏会では、ポップスからクラシック、さらにはタンゴまで、多岐にわたるジャンルを演奏していただきましたが、曲毎にガラリと変わる雰囲気にみなさん圧倒されていました。

f:id:GOEMONKUN:20180204004109j:plain

終演後には、「私もハーモニカ吹いたことはあるけど、こんないろんなことができるなんて知らなかった」など、驚きの声を多くいただきました。

新しい音楽を知ったコンサートとなりました!

f:id:GOEMONKUN:20180204004140j:plain

〜プログラム〜

1.春の海

2.童謡メドレー

3.シクラメンのかほり

4.白鳥

5.ラ・クンパルシータ

6.美空ひばりメドレー

アンコール

ふるさと

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる