お父さんも大満足(*^-^*) 赤ちゃん向けのクリスマスコンサート☆彡

  1. こんにちは。コーディネーターの安藤です。
    今週末はいよいよクリスマスですね★
    先週の土曜日にケ●タッキーさんの前を通ったら、まだ1週間早いのに行列が出来ていて驚きました!!

そして、ケーキ屋さんの前を通ると「パーティーをするので」と可愛いホールケーキを注文している方も♪

クリスマス気分を堪能している方達を沢山お見掛けしましたが、私は17日(日)に『Echo Brass Quintet』の皆さんと浦和にある保育園にてクリスマスコンサートをプレゼントして参りました。

f:id:itotatsuya:20171225163515j:plain

集まってくださったのは、0~3歳位の小さなお客様とご家族の方々。70組もの多くの方の笑顔を見ることが出来ました。
洋服やカチューシャで小さなサンタさん・トナカイさんに変身して来て下さった方も沢山!

オシャレに燕尾服のスタイをしていた赤ちゃんも!お父様に伺うと「コンサートということで」とのことで嬉しそう(*^-^*)

さて、大きな金管楽器を持って入場したのは、日本大学芸術学部武蔵野音楽大学3年生の管楽器専攻生5名です。
大学は異なりますが、江古田駅周辺の大学で技術を磨いている学生さん同士で結成されたのだそうです。

f:id:itotatsuya:20171225163419j:plain

まず、たっぷりと6曲のクリスマスメドレー♪で幕を開けました!!
ひいらぎかざろう』『ジングル・ベル』『サンタクロースがやってくる』
『そりすべり』『きよしこの夜』『We Wish You A Merry Christmas』
金管の音色は深みと艶があって、クリスマスソングにぴったり★
とても温かい気持ちにさせてくれます。

その後は、「星に願いを」「となりのトトロメドレー」「アンパンマンよりアンパンマンマーチ」とお子さま向けの曲を多数演奏いただき、身体を動かして楽しんでくださっていました(^^♪
途中で挟んだクラシックの「カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲」では、「聞かせたことのない曲でしたが(お子さんも)聞き入っていました」と小さなお客様にも音色が心地よく届いたようです。

クラシック曲など大人向けの曲もある中で、お父様お母様から評判が良かったのは、「となりのトトロ」「アンパンマンマーチ」でした!
金管アレンジの厚みのある音色で聞き応えがあったのではないかと思います。

私はあまりチューバの音色に注目したことが無かったのですが、ネコバスの曲で活躍する低音が、巨大なネコバスが実際走っているかのようでとても気に入りました。

最後は支援センターさんのイベントでは欠かせない「アンパンマンのサンサン体操」
今回は生の金管バンドとのコラボです!
小さなお客様もご家族と一緒に、職員の方の見本に合わせて楽しく踊りました。
45分の時間もあっという間でしたが「アンコール!!」をいただき「クリスマスソングメドレー第二弾」を演奏いただきお開きとなりました!

しかし、終演後も珍しい金管楽器は人気者!!
小さなお客様たちはお兄さんたちに教えてもらいました(^^♪

こんな素敵な感想もいただきましたよ!!奏者の皆さんは照れながらも嬉しそうでした。

f:id:itotatsuya:20171225163134j:plain

高音を出すのが難しいと言われいてるトランペットですが、響き渡るハリのある通った音色は素晴らしかったです♪
そして、温かみのあるホルン、深い音で支えるチューバとトロンボーン、5本が合わさった演奏が大人も満足する聞き応えであったのは、長年の努力の賜物だと思います。これからの活躍も楽しみにしています★

f:id:itotatsuya:20171225163212j:plain

(楽器紹介の様子)
艶やかな音色の響き渡るトランペット
カタツムリのようにぐるぐる管が巻かれたホルン
ながーいお鼻のトローンボーン
ゾウさんのようにどっしりとした音色のするチューバ

f:id:itotatsuya:20171225163615j:plain

(プログラムはこちら)

f:id:itotatsuya:20171225163312p:plain

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる