【訪問演奏】フルートデュオ「みかん」デビュー!

こんにちは、大阪支部コーディネーターの岩井です。

10月21日は京都府の老人ホームにて家族交流会にて演奏会をコーディネートさせていただきました!

演奏はフルートデュオのみかんさんでした♪
大学時代のお友達同士ということで、ほんわかした雰囲気が魅力のお二人です。
グループ名の『みかん』も冬に食べるみかんのようにほっこりした時間をお届けしたいとの思いから名付けられたそうで、まさにぴったり!

利用者様、ご家族様、スタッフのみなさまの50名程度のお客様があつまってくださいました。

ドレス姿で登場したらきれいやねー、本格的やねーとの感想をいただきました!
ちなみに、ドレスはみかんにちなんで黄色系統にされたそうです♪

f:id:htakimoto:20171114195453j:plain

最初は「涙そうそう」から始まり、「七つの子」、「赤とんぼ」、「荒城の月」と歌える曲揃い!!
ということで、フルートの演奏と一緒に合唱していただきました。
どれも馴染みのある曲ばかりのようで、手拍子を入れたりうなずいたりしながら音楽を楽しんでいただきました。

f:id:htakimoto:20171114195743j:plain

途中で利用者様がご家族様とにこやかに言葉を交わされていたのが印象的でした。
いろいろな感情を呼び起こされたりするのも音楽のいいところだなと思います。

途中のMCでは、フルートの豆知識を教えていただきました。
豆知識はフルートの素材の話でした。
シルバーで出来たフルートが一般的ですが、その他にゴールドやプラチナ、木製のものまであるそうです。
珍しいフルートを一生のうちに一度は拝見したいです!

「四季メドレー」では、四季の代表的な日本の曲を演奏していただきました。
日本の四季は豊かで美しいと感じるメドレーでした。

最後の「川の流れのように」は、フルートの美しい音色でしっとりとした雰囲気でした。
フルートの高音がよく似合うメロディで、フルートの楽器の魅力を存分に感じていただけたのではないかなと思います。

アンコールでは、家族交流会の大トリということで施設のスタッフの方が前に並ばれてフルートとともに「ふるさと」を合唱しました。
とてもアットホームであたたかい時間でした。

皆様にとって大切な時間をサポートできてとても嬉しいです。

演奏していただいたみかんのお二方、ご協力いただいたグループホーム西山の郷の皆様、ありがとうございました!!

f:id:htakimoto:20171114195328j:plain

【曲目】
涙そうそう
七つの子
赤とんぼ
荒城の月
四季メドレー
りんごの歌
川の流れのように

【アンコール】
ふるさと

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる