夏の始まりと言えば…和太鼓演奏会!

こんにちは!コーディネーターの大沼です。 高校野球予選が始まり本格的な夏の到来を感じています。 球児の活躍だけではなく、スタンドの応援の方にも注目してしまいますよね! さて、夏の暑さにも負けない演奏会が7月9日(日)、都内の老人ホームにて中央大学和太鼓サークル鼓央様により行われました。 利用者様も最初はなかなか聴く機会のない大きな音に驚かれた様子でしたが… だんだんと和太鼓に合わせて手拍子をされたり、声掛けをしてくださり、身体全体で音を楽しんでいる様子を見受けることができました。 さらに、質問コーナーでは大学の様子や出身地についての質問があり、若さ溢れる鼓央の皆様に興味津々!

f:id:htakimoto:20170713213332j:plain

和太鼓の演目では、10名程が参加する迫力のある曲から、3名で行うバチ回しや力強い立ち回りが光る曲など様々な演目を披露してくださいました。
鼓央の皆様は和太鼓体験や質問コーナーなど利用者様と積極的にコミュニケーションを取られており、身体全体を使ったパフォーマンスやパワーがみなぎる力強い和太鼓の音に加えて明るいお人柄もとても魅力的でした。

f:id:htakimoto:20170713213340j:plain

私も身体全体を伝わる音の振動、力いっぱいのパフォーマンスにこれからの活動へのエネルギーを頂くことができました!
演奏会へご協力頂いた皆様ありがとうございました。

f:id:htakimoto:20170713213349j:plain

演目
1、	山彦太鼓
2、	鼓魂太鼓
3、	双龍
4、	浜風
*和太鼓体験
5、	轟駆け
6、	漁火太鼓

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる