【訪問演奏】暖かな昭和の日に暖かな雰囲気の中、トロンボーンの音色で魅了♬

春もそろそろ終わり、初夏に近づきつつあることを感じるような暖かい昭和の日、大阪府内の老人ホームにて大阪音楽大学 トロンボーンアンサンブル 4名様に演奏会開催いただきました。

f:id:khatnb1:20170430095155j:plain

こちらの施設はパフォーマンスバンク初めて開催の施設様のため、わたしもドキドキの訪問でした。

早速訪問させて頂いたところ、とても和やかで暖かい雰囲気であり、入居者様も元気な方が多い施設です。また、他の施設様と少し異なっていたのは男性の入居者様が多いことでした。
これまで、訪れた施設では女性の入居者様が多い印象であったため、男性が多い施設様は初めての経験でした。

こちらの施設は1階に食堂があり、こちらにて14時より演奏会を行いました。
施設の方の担当者からご紹介頂き、早速演奏会スタート。

最初は生演奏初体験、ということもあり、音の大きさに驚かれているご様子でした。
しかし、ここは人間の声に近い、という特徴を持つトロンボーン

f:id:khatnb1:20170430095101j:plain

演奏会が進むにつれて皆様、懐かしく聞かれたり、一緒に歌われたりと楽しまれているご様子でした。楽器紹介ではトロンボーンの仕組みや種類の多さに驚かれているご様子でした。

奏者様が演奏会を行っている途中、スマートフォンでその勇姿を撮影しようと格闘されている入居者様もおられました。
曲が最後になると「ずっとやってくれてもいいんよ」とのお言葉をいただいたりと、盛況のうちに終わりました。

また、演奏会後も鼻歌を歌いながらお部屋へ戻られる方もいらっしゃいました。

f:id:khatnb1:20170430095011j:plain

非日常の世界に誘える、この演奏会の感動をさらに多くの方へお届けできるよう
大阪支部も邁進していきます!

 

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる