一足早い新春コンサート開催!

都内の施設にて新春コンサートが開催されました。

今回の奏者さまは、ソプラノ2名、フルート、ピアノの4名で構成された「まちの音楽隊」さんです。

f:id:khatnb1:20170201001312j:plain

国立音楽大学を卒業され、幼い頃から音楽に携わってきたみなさんの演奏は、どれも力強さかつ繊細さとが織り成す演奏で、聴いていた私も終始鳥肌が立っておりました。

クラシックから馴染みのある曲まで、また独奏や合奏、60分魅力たっぷりの演奏会で、「あの素晴らしい愛をもう一度」やアンコールの「花は咲く」は観客の皆さんと一緒に歌うことで盛り上がりました。

また曲間でご紹介いただいた曲の解説もとても興味深く印象的でした!
私が無知なこともあり聞き馴染みのある曲でも作曲者がどういう意図でその曲を作ったのか知らないもので…笑
教えていただけることで、そのメロディーが作者のどういった気持ちを表現しているのか色んな想像を膨らませることもできて、とても楽しかったです。

f:id:khatnb1:20170201001837j:plain

聴いていたお客さまも、一緒に口ずさんだり、曲の解説も聞きながら頷いたりと前のめりで聴いてくださり演奏会は成功致しました!

まちの音楽隊のみなさん、素晴らしい演奏ありがとうございました。
またの演奏よろしくお願いします!

〜プログラム〜
1.愛の挨拶(フルート)
2.野ばら(ソプラノ)
3.アヴェ・マリア(ソプラノ)
4.エリーゼのために(ピアノ)
5.オペラ「フィガロの結婚」より
とうとう嬉しい時が来た(ソプラノ)
6.オペラ「トゥーランドット」より
お聞き下さい、王子様(ソプラノ)
7.冬のメドレー(二重唱)
8.「もののけ姫」より
アシタカとサン(フルート)
9.あの素晴らしい愛をもう一度(ソプラノ)
10.上を向いて歩こう(ソプラノ)
(アンコール)  花は咲く

f:id:khatnb1:20170201001913j:plain

※「まちの音楽隊」さんは演奏者紹介ページでも紹介されています。下記リンクをクリックしてご覧ください。

【演奏者紹介】 ~音楽を受取側から届ける側へ~ まちの音楽隊 – 訪問演奏をコーディネートするNPOパフォーマンスバンク

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる