~音楽で地域をつなぐ~「風の子ミュージックフェスティバル」開催報告

11/19に風の子ミュージックフェスティバルに音楽協力という形で参加させていただきました。

パフォーマンスバンクの登録奏者様6団体に参加いただき、
演奏された曲はなんと合計で50曲!!!になりました。

◆参加奏者
【L’allure(ラリュー)】(フルート3重奏)
【そらいろ】(歌・ピアノ・コントラバス)
【chocolate box with愛ちゃん】(ポップスバンド)
【スカイワード】(歌・ピアノ・ギター)
【ドリームサクソフォンカルテット】(サックス4重奏)
【洗足音楽大学金管5重奏】

◆演奏曲目
・夢を叶えてドラえもん
・とびらを開けて(アナと雪の女王)
・さんぽ
・小さな世界
・アンパンマンマーチ
・忍たま乱太郎より「勇気100%」
・花は咲く
・フニクリ フニクラ
・ピタゴラスイッチのテーマ
・手遊びうたメドレー
・小さい秋見つけた 等 多数

こちらの写真のみなさんの表情のとおり、大成功に終わりました!

下記が開催の様子です。

~フルートの音色で優雅なスタート~

開始と同時にラリュ―様の優雅なフルート演奏がはじまります。
パフォーマンスバンクでの演奏回数も多いラリュ―様はMCも慣れています。

~体験型コンサートへ~

ラリュ―様のコンサートが終わると、体験型コンサートへシフトしていきます。
そらいろ様、スカイワード様が体験型コンサートで会場を温めてくれました。
演奏でみんなで輪になって踊ります。

~ポップスで演奏にアクセント~
chocolatebox with 愛ちゃん が電子楽器での演奏でコンサートにアクセントをつけてくれました。
アナ雪の人気は衰える事を知りません。

~ワークショップも盛り上がりました~

・楽器体験ワークショップ
クラリネット、カホン、ウクレレ、ギターの演奏体験を実施しました。
演奏体験ワークショップでは普段は裏方のパフォーマンスバンクスタッフが活躍!
※パフォーマンスバンクのスタッフは全員音楽奏者です。

・楽器づくり体験
こちらのコーナーではペットボトルのフタと紙皿で自分だけのオリジナルカスタネットを作りました。
こちらのコーナーも大人気で人だかりがずっとできていました。

・バルーンアート
先着50名のみなさまにはバルーンアートを配布しました。
アンパンマンのバルーンアートにみんなびっくり!

~大音量の合唱、サックス、金管アンサンブル~

ドリームサクスフォンカルテット、洗足音楽大学金管5重奏は大ボリューム。
大きな音が体育館に響きわたりました。

~最後にみんなで演奏~

今まで出演いただいた奏者さんと大合奏!
手作りカスタネットと歌詞カードを使って観客のみなさんも参加です。
子供達に指揮者体験してもらいました。

風の子保育園のみなさまのおかげで、奏者・観客・スタッフ全員が音楽を楽しむことができる、思い出深い素晴らしいイベントとなりました。

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる