パフォーマンスバンク では、音楽スキルの有無に関わらず、どなたでもご参加頂くことができる1Dayボランティアを募集しています。

その名も「コンサート盛り上げ隊」!!

パフォーマンスバンクが老人ホームなどにお届けするコンサートに同行し、参加型プログラムにおけるガイド役や、会場のお客様とのコミュニケーションなどをご担当頂きます。

  • 音楽が好き
  • 人と接することが好き
  • 人前に立つのが苦にならない
  • 都合のつく時だけ気軽に参加したい

といった方にピッタリのボランティア活動となっています。

コンサート盛り上げ隊とは?

老人ホーム等での参加型コンサートプログラムにおいて、会場の一体感を生み出すために、以下の3つのことを担当頂くボランティアです。

参加型プログラムでのガイド役

老人ホームで特に人気なのが、生演奏に合わせて唱歌や懐メロを一緒に歌う参加型合唱プログラム。

会場の皆さんが迷わず歌えるよう、歌詞カードを見ながら合図を出したり、一緒に大きな声で歌ったりします。

※歌でなく、手拍子や簡単な振り付けによる参加の場合もあります

コンサート前のプログラム配布

コンサート前は期待と不安が入り混じるもの。

客席に集まるお客様にプログラムや歌詞カードを配布しながら、「今日は○○のコンサートですよ」「今日は△△が聴きどころですよ」といった情報提供を行い、お客様の気持ちを高めます。

終演後のお客様とのコミュニケーション

楽しいコンサートの後は自然と笑顔がこぼれます。

そんな時に積極的にコミュニケーションを取ることで、お客様の心に楽しい思い出がより深く刻まれます。

活動参加のステップ

①まずは説明会にご参加のうえ、ボランティア登録をお願いします(初回のみ)

②ご登録の皆様に対して、参加可能なコンサートを定期的にメールでお知らせします(月1回程度)

③参加を希望するコンサートがあれば本申し込みをお願いします(先着順)

④本申し込み頂いた方に、当日の集合時間など詳細をお伝えします

ボランティア参加にあたってのよくあるご質問

Q1.楽器演奏などの音楽スキルは必要ですか?
音楽を楽しむ気持ちがあれば特別なスキルは必要ありません!

Q2.友達と一緒に参加することもできますか?
もちろんOKです。まずはご一緒に説明会にご参加ください。

Q3.活動エリアはどのあたりですか?
東京・埼玉・神奈川・千葉が中心となります。募集の際に場所も併せてご案内しますので、ご都合の良い場所をお選びください。

Q4.年齢制限はありますか?
年齢制限はありません。未成年に限り、参加にあたって保護者の同意が必要となります。

Q5.1回だけの参加でも大丈夫ですか?
もちろんOKです。ただし、1回だけの参加の場合も、事前説明会への参加は必須となりますのでご了承ください。

Q6.交通費などの支給はありますか?
金銭の支給は行なっておりません。大変恐縮ですが演奏会場までの交通費はご自身でご負担ください。その他の費用は不要です。

Q7.ボランティア証明書は発行できますか?
ご希望に応じて発行いたします。参加時にご相談ください。

参加申し込み

以下のフォームよりご応募ください。追って担当者より説明会のご案内を差し上げます。
※1Dayボランティアの募集は関東地区のみとなっております