あなたの演奏スキルを活かした社会貢献活動に参加しませんか?あなたの演奏を求める人がたくさん待っています。休日を利用して真剣に音楽活動に取り組むアマチュア演奏家や、音大生などが多数活動に参加しています。

活動参加のメリット

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます

自身の演奏で涙するお年寄りや、心の底からの笑顔を爆発させる子ども達に出会うことができます。自身の演奏で喜ぶ人の姿を見ること。私たちは、それが音楽に携わる者として最高に幸せな瞬間であると考えています。

面倒な手続き無しで、様々な演奏機会を手に入れることができます

自身で演奏先を開拓するのは、その後の手続きも含めて意外と大変なもの。パフォーマンスバンクでは、演奏先のご紹介はもちろんのこと、コンサートまでに必要な演奏先とのやりとりや配布物の準備などもお引き受けしておりますので、「演奏に集中できる」と評判です。

新たな音楽仲間との出会いがあなたの可能性を拡げます

演奏を通じて仲間が増えることも音楽の楽しさの一つであると考え、1つのコンサートに複数の演奏グループに出演頂くことや、奏者交流パーティーの開催などを通じて、演奏者同士の交流にも積極的に取り組んでいます。

そんな交流を通じて、自身のコンサートへのゲスト出演者が見つかった、ある奏者とある奏者が組むことで新たなお仕事が生まれた、といった事例も続々と誕生しています!!

演奏までのステップ

説明会参加お申し込み(初回のみ)

当ページ下部のフォームよりご連絡ください。担当から説明会に関する詳しいご案内を差し上げます。

説明会(初回のみ)

活動への参加を希望する皆様には、説明会への参加をお願いしております。団体の理念や参加にあたっての注意事項、ウケるプログラムのコツなどをご説明させて頂きます。

演奏希望日程の登録

登録奏者の皆様には、毎月月初に2ヶ月先の演奏希望日程の登録をご案内いたします。

演奏決定〜準備

ご希望の日程とエリアをもとに、日程と場所を調整のうえご連絡いたします。演奏決定後は当団体のコーディネーターが皆様のコンサートの成功に向けてご支援をいたします。

コーディネーターは、皆様のコンサートの成功に向けたサポートを行うパフォーマンスバンクのスタッフです。全員が音楽経験を有しているので「いかに演奏に集中できるか」という点に配慮したサポートを差し上げます。

(サポート内容例)
演奏施設とのやり取り、演奏プログラムに関するご相談、歌詞カードなど配布物の作成、当日同行ならびに写真撮影、コンサート中の盛り上げ、など

演奏当日

当日は当団体のコーディネーターが会場に同行します。演奏先のご担当者様とのお引き合わせや、演奏中の写真撮影などもお任せください。

フィードバック

演奏終了後、必要に応じてより良い演奏を行うためのフィードバックを差し上げる場合があります。音楽は保存がきかないので、コンサートイベントは繰り返し行うことに価値があります。繰り返し行うからにはより良いものを、と考えています。

登録奏者の皆様からの声

オカトロ(オカリナ独奏)

全て整えてくれるので自分は演奏の準備に専念できるし、本来であればプログラムや歌詞カードを自分で用意しなきゃいけないので、演奏会を創る上で必要なことも手助けしてもらえます。

まちの音楽隊(声楽+ピアノ)

演奏中に表情をリアルに感じ取ることができる、物理的な距離もそうですが、訪問演奏は心の距離も近いと思うんです。

オペラ・アルモニーア(ミニオペラ)

「幸せなら手をたたこう」の時、♪~幸せなら手をつなごう のところで、隣の人と手を繋ぐためにすっと椅子を寄せた方がいたんですね。そういうのを見ると気持ちがのっているのかな、何か伝えられているのかなと感じます。

奏者説明会参加申し込みフォーム